草津温泉


11月16(水)〜17(木)
母と草津旅行に行ってきました。
最近お世話になっているお坊さんが、以前、草津温泉で宿泊したときに、金縛りになり、男性の霊を見て、お話しもしたそうで、
なかなかいい人だったので、後日、また同じ部屋に泊まりにいったんですよなどと、草津温泉霊体験を語って下さいましたので、
ろくなことを言わない母を、霊がおどかしてくれないだろうかと、お坊さんに聞いた宿のそばのホテルみゆきに一泊しました。
湯畑と西の河原の間にあるので、それぞれ散歩に行くのに便利です。
すぐそばに、まんじゅうの押しつけ売りで有名なお店もありました。
エレベーターが2階まで階段で登らないとなかったので、すかさず母がブツブツ言ってましたが、かえって昔の造りで落ち着く感じでした。
夕食もおいしかったです。が、せっかく別料金でカニ付きのコースにしたのに、母が、カニはあまり好きじゃないとか面倒なことを言い出しますので、さらに霊の活躍を期待するような気分になりました。
食後は一人で町営無料風呂にはいりに行きました。
ゆかたに下駄で湯畑の横の白旗の湯に入り、いい温泉気分でした。
翌朝、熱帯植物園に行ってから鬼押出に行って、母をさんざんに歩かせるかと考えつつ、宿を出る準備をしていますと、メガネがどこかにいってしまいました。
あれこれ探しても見つかりません。朝方にも行った白旗の湯に忘れたのかと走って見にいきましてもありません。
やがて諦めて、会計を済ませて帰ろうと靴をはいたら、中居さんがメガネを持ってきてくれました。
聞くと、部屋の流しのところにあったと言うのですが、そんなところ当然自分でも探したのです。
なんだかかえって自分が霊にからかわれたような妙な気分になってしまいました。
写真は鬼押出です。入口から遠いところにわざとクルマを停めて、母を余計に歩かせたものでした。