高篠峠


12月23日(水)
ミドリ号で奥武蔵グリーンラインをサイクリングしてきました。
鎌北湖から上って、顔振峠、刈場坂峠、大野峠を通り、高篠峠に至るコースです。
鎌北湖から林道へのとりつきの上りが急坂なので、クロちゃん(クロモリのロードレーサー)では挫折したものでしたが、ミドリ号だとちゃんとペダルクルクルで上れました。
ここが上れれば、上れない坂は無いはず...ということで、せっせと進んで、顔振峠で一休み。
天気がいいので、富士山が綺麗に見えました。
顔振峠から高山不動の間で、盲ろうの人たちの伴走をしながら走ってる人がたくさんいましたので、横を走りながらちょっと聞いたら練習会とのことでした。
「ここに自転車で来るなんてマニアックだね〜」と言われてしまいましたが、けっこういらっしゃいますよ。
グリーンラインはクルマもあまり通らないし、トレーニングにはもってこいの気持ちいい?道ですからね。
大野峠で右折して、白石峠方面に向かいました。
高篠峠で一休みしながら、今度一緒にサイクリングに行こうということになっている知人を、グリーンラインに連れて来たらどうなっちゃうんだろうな〜と、悪だくみをしてたものです。
すると、頭がクラクラしてきてしまいました。
アップダウンの繰り返しで体力をつかって、低血糖状態のもよう。
でも今日はうっかりアメちゃんを持ってくるのも忘れてしまい、ボトルの中は、鎌北湖でくんで来た水。
しまったと思ったものでしたが、昨日なんとなく買ったタマゴボーロがバッグの中に入れてありました。
補給食にはあまり向かないんじゃないかと思いつつボリボリ食べていると、少し元気になってきたので、今日はここで戻ることにして、時折休んではタマゴボーロを食べながら、都幾川村の方に下りて行きました。
このお菓子はありがとうを100万回聞かされてるそうですが、僕も「ありがとうタマゴボーロ」と言わせていただきました。
今日の走行距離は74KM。距離のわりにくたびれました。