富士山


8月13日(水)
富士山頂郵便局を目指して、吉田口馬返しからテケテケ登ってきました。
今年は出かけるのが遅くなってしまったので、残暑見舞いのハガキを持ってですね。
森の中を歩いて、5合目を過ぎ、日蓮さんの像がある六角堂を過ぎた辺りで、後ろから歩いてきたお兄さんに話しかけられた。
兵庫からバスツアーで来たとのことなので、
野々村議員さんで話題になった兵庫ですねと言うと、
その話は忘れてくださいとのこと。。
ラソン好きとのことなので、
ラソンや富士山の話などをしながら一緒に登って行った。
ウルトラマラソンも好きで、
今年も萩往還140KMを完走したし、これから村岡ダブルフルを走るんですなどと聞くうちに、
この方は間違いなく今日山頂まで行くなと思った。
お鉢めぐりもすると言っているから、山頂郵便局のとこにも行くんだろうなと思うと、
良くない考えが心をよぎり、
くたびれてフラフラになってきた8合目あたりで言ってみた。
「僕はここらで退散しますから、ハガキをお願いできますか」..と。
「それはチョッとじゃないですか〜」と笑って断ってくれたから良かったものの、半分本気だった。
おかげさまで仕方なく頂上まで登った。
兵庫の松本さん、お世話様でした〜。
おかげ様で今年も山頂郵便局からハガキを出せました。
馬返しに向けて下山する途中でも、春日部から自転車で来たという高校生と出合って、御一緒しました。
お話ししながら登って降りて、なかなかいい富士山でした。