富士登山


7月27〜28日
先週の富士登山競走は雨天のため五合目で打ち切りでしたが、
何とか参加できたので、終わってホッとしました。
ので、4年生になった健太くんと、山小屋利用の泊りがけで富士登山に出かけました。
北麓公園からシャトルバスで5合目まで行き、ゆっくり歩いて16時過ぎに7合目のトモエ館に到着。
個室といわれているカーテンを閉められるセパレートのスペースを借りて、そこでのんびりゆったりと過ごした。
マインクラフトというゲームが小学生にもはやってるらしくて、そのゲームの解説をYOUTUBEで見たり、トランプをしたりしたものでした。
朝はご来光を見てから、5時過ぎくらいに登り始めました。
健太くんの調子は良くて、岩場もヒョイヒョイ登ってくれたので、
天気もいいし、余裕で山頂に行けそうな様子でしたが、
本8合目で急に気持ち悪くなってしまいました。
本8合目のトモエ館で休ませてもらって様子をみましたが、無理させられないので、落ち着いたところで下山することにしました。
7合目辺りまで下り、高山病も落ち着いてくるにつれ、残念な気持ちが湧いてきたようで、
「初めて登って、本8号目まで登れたからまあまあかな」とか何度も何度も健太くんがつぶやいていました。